飽きるまでは続けよう ポジション(ロード乗りとしての)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポジション(ロード乗りとしての)

昨夕晩、蛍茶屋TTとレインボーハイランドとエリエールの分岐までの2本やってみたけどイマイチ。暗いし怖いし疲れただけだった(;´д`)シッパイシタ

来週は雨っぽいですね。明日も絶望的です。
ストレス発散の機会が無くなる上にロードに乗れないストレスが溜まるから大変ですよ。


で、今更だけど「全然上半身が使えてない」感じがする。
下半身だけで回してるのかな?腕も腹筋も背中も全然疲れなくて、と言うかハンドルを引きつけて回そうとすると直ぐに全身がバテちゃうのですよ。何を間違ってるんだろう。

足の方は「踏むのではなく回す」ってのを心がけているのでまだマシかもしれないと思ったけどハムの方は上手く使えてない様な。ダンシングしても加速や回復が上手く出来ない。って事は結局出来てないって事か。ぐぬぬ…
ヒルクライムの特集記事を読んだだけでは難しいですねぇ。白糸の滝TTも1本じゃなくて2~3本やった方が良いのかも。


来年は(開催されれば)久万高原HCと石鎚山HCに参加しようと思ってるので、それまでにある程度のレベルに到達したいと思ってる次第。


のんびりロングライドを楽しもう!ってロードを買ったのにどうしてこうなった?




ともあれ、程々にやれる範囲で頑張りたいなぁ。

現在の立ち位置確認をしたいんですが
白糸の滝TTで25分を切る為に今できることって何?
現在の「27分06秒」ってどのあたりのレベル?
(某所で18分台ってのを見ましたが何ですか?神ですか?)



そこで先日のエントリに戻りますが(今日の本題)、HRM付きサイコンで計測しながらのトレーニングをした方が効果が高そうですね。

で、候補はこの2つ。

CAT EYE V3 CC-TR300TW
SIGMA BC2209STS

GARMINは欲しいけど倍はするなぁ…。ナオキさんは「漢は黙ってハイグレード」って。
SIGMAはバックライトがちょっと暗いという噂が。となると安心の猫目かなぁ?



先日、平地でもがいてみたらMAX48km/hだった。そこからは伸びそうな気配は無し。数秒間維持するのがやっとでしたよ。下ハンスプリントが出来れば多少は違うかしら?(下りでは無かったと信じたい)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポジは個人差もあるし一概には言えないですが、
ロードの場合は基本上体は使わないですね。上体を有意に使えるのはスプリントの時くらいです。
後は足が疲労してどうにもならないとき、効率を無視して上体の力を使って足への負担を減らしたい時かな。
基本的に上体の力を使うペダリングは効率が悪く、やってはいけないと言われています。
ただ、最初に言ったように個人差もあるので、中には上体を使うような走り方でも速い人は居たりするんですよねえ・・・(;=w=)
ま、急がないなら既存概念に囚われず、試行錯誤しながらゆっくり自分なりに練り上げていくのが良いんじゃないかと。

明日は雨確定ぽいですね。お茶会でもしましょうか(^ω^)

Re: No title

>ロードの場合は基本上体は使わないですね
「ハンドルを引きつけて登る」なんてのを読んだもので。引きつけるけど力は使わない?う~ん・・・奥が深い。
では今のままで大丈夫なのかな?1年ほどあるのでゆっくりやるのが吉ですかね。

それではよろしくお願いしますm(_)m

No title

 サイコンは、ガーミンが良いですよ!。
私には、猫に小判ですけど・・・。
パソコン使える人には、絶対ガーミンですよ!。
機能で比べると猫目より安いです。
TT練習では、過去の自分と競争出来るし、気温、高度、画面選択、PCでのデーター管理などなど、猫目とは、比べ物に成りません!。
データーが残れば、ヒルクライムが、2倍楽しく成るはずです・・・。
800を付けて皆さんに見せびらかしましょう!。

Re: No title

良いものだ、ってのは重々承知なのですが、ちょっと高すぎですw
獄長でも40kですし、そっちで買うと日本のマップは別売りですからねぇ。

取り急ぎ欲しい機能は「3種類以上の計測データ表示」なもんで・・・
V2を安く譲ってくれるという話もあるので考え中です。
まぁ、それ以前に購入すべきものが有るのでちょっと先になりそうですけどね。

Twitter on FC2
プロフィール

hide

Author:hide
四国松山にてのんびりと自転車で遊んでる三十路

ダイエットで始めたのに意外と楽しくてロードまで買ってしまったアリガチな初心者

乗り始め:2011/04

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
白糸の滝TT
1st 2012/06/14 23:43
2nd 2013/03/21 24:01
3rd 2012/06/02 24:11
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。