飽きるまでは続けよう CS-5700 11-28



CS-5700 11-28

下手の横好きと申しましょうか。最初は遠くへ行くのが楽しくてR378をノンビリと走ってたんですが、気がつけば高い標高を目指して登っていくのが楽しくなってしまいました。初めての三秋峠は、それはきつかった。休憩無しでは登れなかった(双海側の登り)ですから。それがぎりぎりとは言え小野CCをノンストップに。
感慨深いものがありますなぁ。・゚・(ノД`)


さて。

今までは34-50の12-25でえっちらおっちらと登っておりました。
初心者な上に情報過多な世の中ですから「コンパクトは甘え」と刷り込まれていたので、

「これで登りきれてない俺は相当貧脚なんだ・・・」

と落ち込んでいたのです。


ところが先日のツーリング

「四国は山だらけでコンパクト必須」「コンタドールでも34-30を使う」

と言った心強いお話を聞くことができました。
コンタドールが使うのは20%超でしかもダートと言ったフザケたところのようですが。


そんな訳で帰宅後直ぐに11-28Tのスプロケを注文しました。



で今日。

届いたよ~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

CS5700 11-28


組み替えて12-28としました。

BEFORE
12-25.jpg

AFTER
12-28.jpg
ロー側3枚がすごく・・・大きいです・・・

残った方は11-25だから平地用として何時か陽の目を見る・・・かな?

今週中に小野CCでも試走が出来れば良いなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 サイクリング時に言い忘れていましたが、スプロケが大きく成るとチェーンも長くしないと行けません!。
とどけば良いのですが・・・。

どうなんでしょう・・・

アウターローでギリギリくらい、インナーローだと全然問題無いようなので大丈夫・・・かな?

よかったら今度見てやってください。

No title

アウターロー以外は基本的に大丈夫。
アウターローは25Tでチェーンの長さを合わせてると、
RDにかなり負荷が掛かるので良くないですね。

基本的にたすきがけはロスが多いし、チェーンやスプロケの磨耗も早くなるので、
アウターの場合ロー2枚は使わず、さっさとインナーに落とす走り方をしたほうが良いですよ。

No title

パーツがどんどん変わっていきますね。
実際の走りもどんどん取り残されそうです。

No title

>IREENさん
>アウターの場合ロー2枚は使わず、さっさとインナーに落とす走り方をしたほうが良いですよ。

( ゚Д゚)ゞ リョーカイしました!心がけます!
ちょっと走った感じだとロー2枚が平地では使いにくそうだったので具合良く変速できそうです。

>ナオキさん
乗り出して3ヶ月、ちょこちょこと替えていくのが楽しい時期かとww
次は・・・サドル欲しいですねぇ・・・プロロゴ・・・

Twitter on FC2
プロフィール

hide

Author:hide
四国松山にてのんびりと自転車で遊んでる三十路

ダイエットで始めたのに意外と楽しくてロードまで買ってしまったアリガチな初心者

乗り始め:2011/04

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
白糸の滝TT
1st 2012/06/14 23:43
2nd 2013/03/21 24:01
3rd 2012/06/02 24:11
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
