飽きるまでは続けよう 家族でしまなみサイクリング

家族でしまなみサイクリング

なんて言うか、イイわぁ(*´∀`)
自分の趣味を家族と楽しめるってのはイイ!(*´∀`)

今日の予定は「サンライズ糸山から伯方島まで行って「さんわ」で塩ラーメンを食べる」です。

嫁さん&息子達(小5・小3)はレンタサイクルの予定ですが僕は愛車で。前後ホイールを外して何とか車に積めました。
バックドアかルーフにキャリア欲しいなぁ。

8時過ぎにサンライズ糸山に到着。こんな時間なのに駐車場はいっぱい。レンタサイクルの受け付けもちょっと混み合ってました。
子供らはキッズ、嫁さんはクロスバイクで。ウェアも3人ともジャージ。
僕だけいつもの格好をしては浮いてしまうので下は7分のジャージ着用&SPDで。今更フラペは怖いし!

荷物は当然ながら、全員分を僕が背負うのです。嫁さんが借りたクロスにはボトルケージが付いていたのでドリンクは持たせましたが、
全員の補給食(ゼリー飲料とか)、子供のペットボトル、タオル類、カメラ、携帯、財布等となるとそれなりに重いです。

ゴソゴソと色々準備して9時前にイザ出発!ペースは子供に合わせて15km/h前後でまったり。

まずは来島海峡大橋!
長い橋ですが風も無く非常に走りやすかったので良かった。橋を下りてからは大島を縦断です。
ここが結構アップダウンがあるんですが、誰も泣き言を言わずあっさりクリアしました。

もちろん途中で数回の補給休憩を入れましたよ。
「喉が乾いてなくても飲め」「お腹が空いてきたら直ぐに言え。我慢するな」って言っていたのでコマメにね。

そして伯方・大島大橋!
こっちは短いので直ぐに伯方島に到着です。

そこから木浦方面へ。もうすぐ付きそうだけど本当にこっちで大丈夫か?ってくらいちょっと寂れた感じだったんですが、
無事に「さんわ」に到着。開店と同時くらいに入れました。思ったより早く着きましたね。

昼飯は塩ラーメンと餃子を美味しく頂きました。

ゆっくり食べてこれから帰りますよヽ(゚∀゚)ノ
20時までに自転車を返せば良いからのんびり帰っても大丈夫!

道の駅伯方で塩アイスを食べてから出発です。

…全然余裕だったみたいで休憩もなしに、そのままのペースでサンライズ糸山まで帰還できました。15時半くらい着。

走行距離  52kmくらい
総所要時間 6時間半くらい
乗車時間  3時間半くらい

行けるもんですね!頑張った嫁さん&息子たちを褒めてやりたいです(*´∀`)

嫁さん曰く「家の自転車(所謂ママチャリ)とは全然違って軽くて乗りやすい」だそう。

次回は伯方島スタート。数回に分ければしまなみ制覇できそうです。

帰りの車では3人とも爆睡。仕方ないか。

ご来店ありがとうございました

「三和」店主の福羅と申します。
このたびはご家族でのご来店ありがとうございました。
家族で同じ趣味を持てると楽しくていいですよね。
この調子で、しまなみ海道走破ですね。
一気にがんばるのもいいですが、
何回かに分けて、ゆっくり走破するのも楽しいです。
楽しんでください。(^▽^)

コメントありがとうございます。
枝松店が有った頃はよく通ってたのですが…

中央通りに出来ていたのは知らなかったのでそちらも行こうかと思います。

Twitter on FC2

hide

Author:hide
四国松山にてのんびりと自転車で遊んでる三十路

ダイエットで始めたのに意外と楽しくてロードまで買ってしまったアリガチな初心者